mymorganic 読む美容記事

Category美容法 [日常・習慣]

美肌をつくる重要な「睡眠」について

皆様こんにちは。
美肌をつくる為にとっても重要な、睡眠について書いていきたいと思います。

睡眠によって生まれ変わっている

寝ている間にお肌のターンオーバーが起こり、私たちのお肌は日々新しく生まれ変わっています。

まずは、熟睡睡眠すること。その中で、特にコールデンタイムPM10~AM2時の睡眠が重要です。

特にPM10~AM2時頃は、お肌のターンオーバーがより活発(つまりお肌の生まれ変わりが活発になる)になることから、 この時間帯がお肌のゴールデンタイムと呼ばれていますね。

でもこの時間に眠りにつくのは、ちょっと難しいという方、特に寝初めて熟睡出来るような習慣を身につけましょう。

特に最初の3時間が重要です。
熟睡できない日が続くと、ホルモンバランスが崩れます。
とくに美肌ホルモンとも呼ばれる「女性ホルモン(エストロゲン)」の分泌量が減ると、 お肌が乾燥し、ハリが失われます。そこでさらに成長ホルモンの分泌量が減るとターンオーバーまで遅れるため、 お肌のダメージやメラニンが蓄積しやすく、シワやシミにつながってしまうのです。
お肌の奥で生まれた細胞は、約4週間かけて下から上へ押し上げられ、 一番上までたどり着くと、役目を終えて剥がれ落ちる、この一連の流れが、「お肌のターンオーバー」です。


✳︎✳︎✳︎✳︎
睡眠不足はお肌の免疫力を下げますので、肌の若返りには、 最も質のいい睡眠をとることが一番肌にはいいとされています。
その後良質な化粧水や美容液を使いましょう。
そうしますと相乗効果で肌のつや、キメが整うのです。

△ページトップへ